ソレイユ9周年記念コンペ

お陰様で12月12日で9周年を迎えることができました。

通ってくださる皆様でおかげでございます。

いつも有難うございます。

コンペも開催しました。

沢山の方にご参加頂き誠に有難うございます。

すんごい難しい課題まであって、盛り上がりましたね!

まずは写真だけアップしておきますね。

動画を編集して、近々youtubeにアップします。

編集しながら、何度も見返すので、私が一番よく観ているかもしれませんね^^。課題もメチャメチャ良いです!!!合計12本なのですが、9本は私で3本は、○○さんの課題。この人の課題、私、大好きなんですよ!!スゴイんですよ!!この方に作って頂いたおかげで、上級者さんも楽しめましたね^^。

 

ソレイユ9年経って、、、

コンペの前にホールド替えをし、新しく壁を作り直しました。

登るのが好きだっただけの私が壁を作りルートもセットできるようになりました。登るのと作る側とでは全く別物。

ソレイユをオープンしたきっかけは、40度の高熱が半年続き、1年くらい生死をさまよっていました。

高熱と膠原病と癌とで、1年の間に5回の入院と2度の手術、ステロイドパルスを経て、奇跡的にも生き返ってきました。

生き返ったものの、腎臓が半分で体力もない。薬剤師の仕事をしていましたが、免疫が更新する膠原病なので、医療系でも働けない。

小さい子供を抱えて呆然としていました。

趣味の登山も雪山も行けない。それなら造ってしまおうか?色々なタイプのクライミングをしてきたので、楽しんでもらえる場所や、山の事を伝えられるかもしれない。

4ヶ月かけてソレイユを造り開業しました。その時もいろんな人にお手伝い頂きました。今でもお世話になっている方もいます。ホールド替えの度に手伝ってくれる人、色々教えてくれる人。セットに来てくれる人。ふとした時に手を貸してくれる人。色々な人に助けられています。

 

ずっと会社員だった私は経営するという恐ろしさも解っていませんでした。

知識が無いと悪い人が寄ってくる。バカは搾取されるという事です。学問の勉強はしていましたが、経営者としては何も知りませんでした。そこをきちんと勉強してから起業するべきでした。

この9年で良いことも悪いことも、会社員では経験しなかった事を沢山経験し、学んできました。ソレイユと共に私も成長してきました。

2020年のコロナの影響で店舗経営は苦況を迎え、ソレイユを潰したくない一心で色々な事を学び実践してきました。

この1年でYouTube、動画編集、デザイン、アニメーション、webサイト製作、セミナー、ITその他色々な事を学び実践してきました。そして今まで会ったことがないような人達とも出会うことができました。

この1年でいろいろな考え方が変わってきました。

情報提供をすることによって、喜んでもらえることも嬉しい。情報提供することによって、人の色々な面も見えてくる。

そして気付けば、悪い人や合わない人は、私から遠ざかっていき、良い人や考え方の合う人に囲まれている。

趣味だったクライミングを仕事にして、ここまでとことんやるとは自分でも思っていませんでした。私ももういい年なので、どこまでできるかわかりませんが、今できることをがんばります。

ここで一人でも多くの方が

「登るって楽しいね。また登ってみたい。。」と思って頂けたら嬉しいです。

2021年12月吉日